【HSPあるある】仕事とプライベートを分けないとシンドイ

HSP

ワタクシは今、フリーランスとして活動していますが、仕事とプライベートの境目が曖昧です。

時間という観点から見ると、自分で好きなように仕事ができたり、選べたりできるので、会社員時代よりは精神的に楽ですが、これは自分だけの話

利害関係のある人にプライベートまで深く入り込まれたら…かなりシンドイ!

自分が今までに選んできた道なので、今さら何を言ってるんだという話ですが、覚悟のうえで言います。

心が荒れない穏やかな生活を望んでいますが、当面の間は我慢が必要みたいです。自己管理が下手なので、誰にも言うことができずにここに書いています。

自分も真面目すぎるため、なるべく人様に喜んでもらおうと尽くすのですが、何かと騙されてばかり…(情けない)

見返りとか期待せずに純粋に喜んで欲しいという綺麗ごとのように聞こえますが、自分は至って本気です(世の中にはそういった綺麗ごとを壊されることもあるのです…)

騙された!と思ってしまうのも色々と要因はあるのですが、圧力をかけられると断れない…(ああ情けない)

もともと自己肯定感が低く、いじめられやすいので、トラウマで強気に出れません…

(ある程度、培ってきた忍耐力と我慢強さで何とかこの2年を乗り越えてきたものの、自分のなかで爆弾のスイッチが入ってしまったようです。)

そんなことをいいながらも、なるべく迷惑をかけないように自分にできることは自分でやって、何か恩恵を受けたらお返ししたい。

パートナーはいますが、なるべく1人でも生きていけるように自分のスキルを向上させつつ、良好な関係を構築する努力はしています。

今まで会社員生活が長かったので、仕事と休みの区別が明確だったこともあり、思いっきり遊んだりもしていました。

そのおかげで今のパートナーとも出会えたので、すべてが悪いわけではありません。

しかし、今になって社会に対して唯一やめてほしいことがあります。

自分たちのプライベート領域にズカズカと踏み込まれるのが…ちょっと…これ以上は言えません。

自分のプライベート領域には触れさせないようにしているのに、なぜ平気で踏み込んでくるのか。

原因はもうわかっているのですが、文字数が勿体ないのでやめておきます。

精神的に不安定になりながらも、何とか意地で乗り越えてきたので、そういったことが起こったときの対処法みたいなものを紹介しておきます。

何でもいいから夢中になれることを見つける。

まずはこれだけでいいと思います。

生活のこともあるかもですが、生活はどうにかなります。

国の生活保障制度に頼ったり、雇用保険で生活だってできます。

無理して付き合う必要もないし、お金のことなんて考えなくても大丈夫です。

生活保護を10年以上経験してきた自分が言うので間違いありません。

破産したって本気で頑張れば、水準並みまで這い上がって来れたので。

こんなちっぽけでつまらない話に付き合ってくださってありがとうございます。

何かあったときのために残しておきます。

毎日でも睡眠薬を飲まないと保てない。

iQiPlus

コメント

タイトルとURLをコピーしました